安藤建築株式会社

住まいづくりの流れ FLOW OF HOUSE MAKING

住まいづくりの流れ

厳選した素材の良さ、健康を育み笑顔と会話が生まれる住まいを得意としています。

家族とあんなことをしよう、こんな事を楽しもう、少々キズがついても汚れても本物の木は「味わい深く」なり、手入れしながら付き合うと人に馴染んで「愛着」が生まれ思わず深呼吸したくなる「空気感」と素足で歩きたくなる本物の木の床。
呼吸する壁材などは、家族の「健康と笑顔」を守ります。

step1

  • ご相談

    家づくりのすべてをご相談いただけます

    間取り・デザインはもちろん、資金計画や土地に関しても家造りのすべてをご相談いただけます。プラン空間を実際に体感したり、部材や設備などを知っていただけるイベントやセミナーなどご希望に合わせてご案内いたします。

  • ライフプラン・資金相談

    建てた後の生活まで安心安全に

    理想の家を建てたら終わりではありません、そこから豊かな暮らしが始まります。ライフプランでお客様が住宅にかける費用を知っていただくことで、お客様が将来破たんをせず幸せに生活できるようご提案をします。

  • 敷地環境調査

    敷地を最大限に生かした家づくり

    一番最適なプランをご提案するために、綿密な敷地環境調査を行います。法的規制の調査、高低差、周辺環境など多岐にわたって厳密に調査し、ご契約前の資金計画・プラン提案に役立てます。

  • 専任チーム編成

    各分野のスタッフが、お客様の家づくりに集結

    お申し込み後に、営業・設計・現場・インテリアの各担当からなる専任チームを編成します。外観や間取り、インテリア、外構などについてお打合せしながら、家づくりをお手伝いします。

  • 設計申し込み、プランのご提案

    お客様の夢を盛り込んだプランを提案します

    暮らしインタビューを行い、様々な角度から検討を重ね、お客様の生活にあった夢や要望を取り入れた、安藤建築の設計ノウハウを盛り込んだオリジナルプランを提案します。

  • ご契約

    ご提案内容にご納得いただけましたらご契約です

    提案内容や資金計画にご納得いただきましたら、プランやお見積りを確認の上ご契約となります。「工事請負契約書」「請負契約約款」「設計図」「仕上げ仕様書」「御見積書」をご用意します。

step2

  • 着工計画

    現場責任者より、施工内容などご説明します

    着工前に、最終の図面、着工からお引渡しまでのスケジュールの内容をご説明させていただきご確認していただきます。

  • インテリア打ち合わせ

    内外装や設備を細部まで決定していきます

    専属のコーディネーターと一緒に、エクステリアや設備、照明やカーテンなど会社の打ち合わせ室にて実物をご覧いただきながら決定していきます。同時に実施設計図の作成、最終仕様確認、建築確認申請を行います。

  • 着工

    いよいよ、家づくりの工事がスタートします

    はじめに基礎工事から、家づくりが始まります。工事に入る前に、建物の位置を決める地縄張りを確認していただき、地鎮祭、近隣挨拶を行います。お建て替えの場合は、旧建物の取り壊して整地する工事から行います。

  • 上棟打ち合わせ

    実際に現場にてのお打合せをします

    フレーム工事が完了後、コーディネーターと一緒に現場にて、インテリア打ち合わせで決まった、電気配線・照明の位置を実際に見て確認を行います。直接使い勝手を確認し、位置の確定をいたします。

  • 内部仕上げ工事

    内装の仕上げ工事を最後に行います

    天井・壁の塗装をはじめ、タイル工事、内部建具、作り付け家具、その他設備など最後の仕上げの工事を行います。

  • 空気品質測定

    お引渡し前に測定いたします

    室内の空気品質測定を第三者機関に委託してすべての完成物件で行っております。報告書はお客様にお渡しし、空気環境に安心して生活していただけます。問題のない結果が出て初めてお引渡しいたします。

  • お施主様検査

    完成した家を実際に確認していただきます

    安藤建築で厳重に社内検査を行った後、実際にお客様立ち合いの元再度家の内外装および設備などの確認の検査を行います。

  • お引渡し

    完成した家をお引渡しいたします

    住まいのお手入れ方法などを記載したしおり、設備の取り扱い説明書のご説明をしたの後、実際に鍵をお渡しいたします。なお、建物の表示登記や保存登記などの手続きもお手伝いいたします。

step3

  • アフターメンテナンス

    定期点検のお知らせを送ります

    定期点検時期に合わせ、お知らせのハガキを送らせていただきます。点検日が決まりましたら、担当のものがお伺いたします。その際、何かご不安点などございましたらご相談ください。

  • エコボロン点検

    定期点検のお知らせを送ります

    定期点検時期に合わせ、お知らせのハガキを送らせていただきます。実際にお伺いし点検させていただきます。

  • 24時間365日いつでもサポート

    住まいのトラブル安心24時間サポート

    24時間365日お電話でご相談いただける「住まいの相談ダイアル」を設置しています。家にかかわるすべてのご相談にお答えします。ご相談内容により、直接お宅へお伺いして対応いたします。

  • オーナーズカード

    オーナー様向けのポイントカードです

    お引渡し後も、見学会イベントや会社でのイベントにご来場いただきますと、ポイントをプレゼントしております。そのポイントは、有償メンテナンスなどの割引にご利用いただけます。

  • お引渡し後のイベント

    オーナー様向けのイベントもおこなっています

    年に一度開催している「安藤祭り」「A-マルシェ」さらに、実際に住んでから役に立つ「防犯セミナー」や「収納セミナー」などお引渡し後もイベントへのご参加をお待ちしております。

お問い合わせ 資料請求 イベント情報